設置事例詳細Works

設置事例詳細

Mスーパー軽井沢店コールドアイル対策

カテゴリー名 店舗施設
施工 2010/08/10
機種 F-170R×5台
地域 長野県
業種 生鮮スーパー

① コールドアイル対策用に導入いただきました。
冷ケースエリアの最も冷える場所に配置しました。

② 設置に先立つ調査で、床付近温度・天井付近の温度計測を実施し、お客様の買物動線床面を暖められる熱量が天井付近に存在するか否かの確認をいたします。

④ お客様の寒さストレスはコールドアイル動線が長く続く場合や、他のエリアより一段と寒い
事が顕著なエリアで最大となります。ファンを配置してホットスポットを確保することで少しでもリラックスしてゆっくりとお買物頂ける環境に近づけたなら幸いです。

一覧へ戻る

Mスーパー 軽井沢店
立地・面積 エコシルフィ設置場所:150㎡ 天井高さ 3.5㎡
設置機種 F-170R×5台 計測日 2010/08/10
コールドアイル対策用に導入いただきました。
冷ケースエリアの最も冷える場所に配置しました。
温度改善データ
既設のN社製ベンチレーションファンは常時ONの状態での計測でエコシルフィOFFの場合は床温度は13〜14℃程度を推移しており、コールドアイル状況は改善されておりません。
エコシルフィONで5分以内に約4〜5℃急上昇しOFFで同じく5分以内に4〜5℃急下降することが解り、エコシルフィの顕著なコールドアイル改善効果が確認されました。


【コールドアイルの温度改善によるお客様不満足者率の改善(PPD)】

エコシルフィOFF時の予測不快適者率=50%(10人中5人が寒いと感じる環境)
エコシルフィON時の予測不快適者率 =18%(10人中2人が寒いと感じる環境)
※衣服量は夏の外出軽装レベルで算出しています。

エコシルフィの運転によるコールドアイル対策で寒いと感じて不快なお客様が半分以下となりました。

一覧へ戻る

PAGE TOP